FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。お昼をたべすぎたせいか、少し眠たくなってしまい10分ほど昼寝をしました。いや~昼寝って気持ちいいですね。


さて、「手に負えないものは作るべきではない」という事ですが、自分が何を訴えたいのかといいますと、それは原発についてです。

今回の福島第一原発事故で、当初はすぐに終息すると楽観視していましたが、ここまで来ると、どんな素人でも楽観視は出来ない状態というのは明らかです。更に福島第一原発以外にも、あちこちの原発で事故が起きているとのニュースも飛び込んできます。

人類の英知が原発を生み、原発による電力で人類が繁栄してきたというのは間違いない事で、その恩恵を感じているのは間違いない事ですが、そのリスクを考えるとどうしても納得できないものがあります。更に自然に優しくクリーンエネルギーといわれていますが、確かに電気を作る際に排出する物質は少ないと思いますが、使い終わった核を処理しないといけないという事を考えると、「どこがクリーンやねん!」と思いっきり突っ込みたくもなります。

以上のように、素人の自分が考えただけでも、メリット、デメリットを少し考えるだけで、存在させるべきなのかさせないべきなのかすぐに判断が付きます。



何か最悪の事故が起きた時に、人類が安心して営めるようにすぐに安定処理できる施設であり、尚且つ使い終わった後自然に戻せるものや、再利用出来るものを今後原子力に変わるエネルギーとして使いたいものです。(理想論ですが)
何か起こった時に、「自分達で処理終息出来ないようなものは作るべきではない」と思います。


前にも書きましたが、今原子力に流れている税金を、仮にソーラーシステムや蓄電設備などで各家庭に還元すれば、今現在日本全国で原発に頼っている電力約25%をカバーできるのでは!?と思います。

今現在、原子力に関する仕事に従事している方が多数いて、今すぐ廃止云々は沢山の方の迷惑となる為に難しいかと思いますが、未来に向け、少しずつエネルギーというものを見直していくべき時なのだと自分は思います。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ