FC2ブログ
こんにちは^^朝からどんよりした梅雨の空となっているここ鹿嶋地方です。天気予報によると、関東地方も今日から梅雨入りし、更に台風2号が近づいてきているようです。地震による瓦の破損を修復出来ていない為、不安が募ります。


さて、「梅雨になると多くなる胃腸の不快感」という事ですが、毎年この時期が来ると胃腸の不具合を訴えてご来店なさるお客様が増えます。

梅雨時に胃腸の具合が悪くなる原因ですが、人間の体というのは気圧の影響を強く受けます。晴れている時というのは気圧が高く、雨の日というのは気圧が低いのは皆さんご存じだと思います。
晴れていて気圧が高い時というのは、外からの圧力が高い状態となっていて血流や細胞の働きがいい状態となりますが、雲が厚く気圧が低い時というのは外からの圧力が低くなるため、血流が緩慢になりやすく、体内に炎症反応が起きやすくなります。

このような気圧に対する体の変化は、人間の感情を左右します。晴れている時気持ち良いと思うのは、視覚的なものだけではなく、気圧による体の変化によっても感じ取っているので、「気持ち良い!」と思えるのです。

雨の日というのはこの感情の変化により、感情をも曇らせるの事による体全体の代謝の悪化、肌より汗や熱の発散力の低下、不快を感じることによる神経的な影響により胃腸の働きを狂わせるのです。



改善には体全体の代謝を改善させ、たるんだ体を引き締めるといった事を行います。
生活習慣的には、自分にあった運動や規則正しい生活習慣を心がけ、冷たい飲み物や生物、痛みかけたものなどは控えるようにして、バランスのとれた食事を摂るようにします。又、過度のストレスや重労働は体全体を弱らせるので、更に代謝を悪化させる事があるので注意が必要です。

漢方薬では
☆半夏寫心湯 ☆六君子湯 ☆カッコウ正気酸 ☆黄連解毒湯 ☆小柴胡湯 ☆柴胡桂枝湯 ☆柴胡桂枝乾姜湯 ☆衛益顆粒 ☆補中益気湯 ☆防風通聖散 ☆各種麻黄製剤などを御紹介する事が多いです。



健康状態は季節によって左右されます。上手に自己管理して、毎日元気に生活していけたらいいですね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ