FC2ブログ
こんにちは^^午後になってさわやかな青空が広がっているここ鹿嶋地方です。やはり晴れというのは元気が出ますね。太陽から元気をもらい頑張っていきましょう!


さて、「月経前症候群に最高の切れ味!」という事ですが、まず月経前症候群はご存知ですか!?
月経前症候群とは、PMSと呼ばれ、月経前約10日位から引き起こされる様々な不快症状の事を総称していいます。よくある症状として倦怠感、頭痛、むくみ、下痢便秘、乳房痛、不眠、情緒不安定、不安イライラ、集中力低下など多彩な不快症状が挙げられています。

これら不快症状が引き起こされる原因として、ホルモン分泌がうまくいっていない事による脳の過興奮が考えられます。月経がある女性の体というのは、常に妊娠をするための準備をしています。月に一度の排卵、受精卵のベット作りに備えて常にその都度ホルモンを分泌し準備をしているのですが、その準備に滞りが引き起こされている時に月経前に不快症状が起こるのです。


改善法としては、タイトルにある切れ味最高の漢方薬として「脳の興奮を抑えるもの」を症状緩和として用いるようにします。当店でお勧めする機会が多いのが「加味逍遥散」や「逍遥散」ですが、その他にもその方に合ったものをお勧めして喜ばれています。更に慢性的に悩まされている方には、体の根本からPMSの原因を改善するといった方法をお勧めしています。胃腸が弱い方は胃腸薬を、血や水分などホルモンや子宮内膜、卵巣の栄養が足らない場合にはその改善をといったように、PMSが引き起こされる根本原因も同時に改善していくようにします。



月経前症候群という不快症状は、誰にでも引き起こされると考えられていますが、体のバランスが正常であればまず考えれられない症状です。なので月経前症候群があれば、体内バランスが崩れている可能性がありますので、何らかのアクションが必要なのかもしれません。40歳以降でホルモンの機能が弱っている事が考えられる場合はさほど心配はいりませんが、妊娠前に若い方で不快症状の強い場合は、本来崩れるべきでない体内バランスの崩れがPMSを引き起こしている可能性がありますので、生活習慣を正し漢方などで体質改善したほうがいいかもしれません。


上手に体内バランスを調整し、不快な症状とさよならしたいですね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ