FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が厚く、梅雨に逆戻りしたような天候となっているここ鹿嶋地方です。ジメジメした梅雨の気候が続きますので、飲食物がとても痛みやすくなっています。古い飲食物にはくれぐれも注意して下さいね。


さて、「汚れた腸が病気を作る」という事ですが、腸内環境の健康に対する影響について書いていきたいと思います。

腸内というのは口から入ってきた栄養を消化吸収する場所です。その他ビタミンの合成等も司っており体に必要な栄養、必須ミネラル、ビタミンなどの合成吸収をすると共に、悪玉菌も共存する事から、体に良くないとされるアンモニア等の毒性物質の生成場所でもあります。

よって腸内環境が良ければ各種栄養物質の吸収がよくなると共に、毒性物質の生成を抑える事が出来、体によとっては非常にいい状態となりますが、逆に腸内環境が悪化すると、各種栄養物質の消化吸収が悪化し、更に毒性物質の生成が高まりますので体にとっては非常に健康に悪い状態となるのです。


成人病の多くは、この腸内環境によって左右されるといっても過言ではありません。

腸内環境悪化の原因として
●便秘
●下痢
●過食
●加工食品の過食
●マーガリンなどトランス脂肪酸を含むものの摂取
●ストレス
●寝る前の飲食
●食物繊維の不足
●冷たいものの過剰摂取
●咀嚼不足
●深酒、たばこ、コーヒーの飲みすぎ
●味の濃いもの、脂っこいものの過食
●運動不足
●胃腸機能の低下
●肝、腎機能の低下
●各種慢性病
などが考えられます。



積極的に腸内環境を悪化させる生活習慣を排除し、理想的な腸内環境を作る事によって、いつまでも病気とは無縁の体であり続けたいですね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ