FC2ブログ
こんにちは^^フェーン現象の影響で、朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。急に30℃を超える暑さとなっていますので、体調管理に注意して下さいね。

さて、「急に暑くなると息苦しくなりませんか?」という事ですが、急に暑くなり始めるこの時期に訴えが多くなるのが「息苦しさ」です。

皆さん暑さに慣れてくる8月中旬を過ぎればこのような訴えは無くなるのですが、急に30℃を超えてくる日が増えるこの時期には息苦しさを訴えてご来店なさるお客様が増える傾向にあります。

この息苦しさの原因ですが、「肺の乾燥」です。

肺は臓器の中で唯一外気に接している臓器で、その変化を敏感に感じ取ります。急に暑くなるこの時期は、肺がその変化についていけない為その影響による不快症状が強く出るのです。

●胸が重い
●呼吸が浅くなる
●のぼせる
●便秘
●空咳
などは、外気温の急上昇により体(特に肺)が乾燥している証拠です。


改善法としては、夏野菜や果物を積極的に摂るようにし(夜間の果物は×)規則正しい生活習慣を送り、特に夜は早く寝る事が重要となります。
特に血糖値が高めの方は、暑さの影響を強く感じる事がありますので、体の変化に十分注意して下さい。


漢方薬としては「麦味参顆粒」という心肺能力を高め、体全体の潤いを増してくれるものをファーストチョイスとします。更に胃腸の機能低下がある場合にはその改善を、腎の水分代謝能力が低下している場合はその改善を、ストレスがある場合にはその改善をなどを行うと効果的です。


一番は「無理をしないこと」です。
特に外で仕事をする方は絶対に無理をしないで、体に変化を感じたらすぐに休むようにした方がいいでしょう。何度もいいますが、暑さに慣れていないこの時期は特に注意が必要で、体が暑さに慣れていない為に外気温の変化による体への影響が増す傾向にあるからです。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ