FC2ブログ
こんにちは^^朝からものすごいゲリラ豪雨に見舞われているここ鹿嶋地方です。本当にものすごい土砂降りで、何年ぶりかの大雨にしばし見とれてしまいました。

ブログの更新が久しぶりとなりました。
いきなり書くのを少し休んでしまった理由として、先週13日から漢方や経営に関する研修、旧友との再会の為に出かけていた為です。当ブログを楽しみにしている方には非常に突然で申し訳ないと思っています。出発前非常にバタバタしていて告知するのを忘れてしまっていました。


さて、なでしこジャパン!ということですが、自分がいわなくとも皆さんご存じだと思いますが、我が日本女子サッカーがワールドカップにて優勝致しました!パチパチパチパチ

地震に始まって何かと元気が無かった日本ですが、その日本に素晴らしい元気を女子サッカーがもたらしてくれました。日本国民全てが笑顔になれる話題って本当に久しぶりですよね。笑顔は人に元気をもたらしてくれす素晴らしいものです。これからも明るい話題によって、少しでも沢山の方が笑顔になり、日本全体が盛り上がっていける事を信じています。


日本経済も勿論ですが、健康に関しても「笑顔、笑い」は大きく関与しています。
笑顔、笑いは体にリラックスをもたらし、リラックスは各種内臓の働きや免疫の働きをよくします。当然内臓や免疫の働きがよくなれば、体は病気から遠のき健康を維持していけるのに役立ちます。漢方薬でも、長生きの漢方とされているものは、全身をリラックスさせ血流を促進させるものが多くなっています。これは漢方薬によって「笑顔や笑い」のリラックス状態とよく似た状態を作り出すのに役立っているのです。

リラックスが体にいいと分かっていても、なかなか現代社会ではそれを維持するのは難しいですよね。
そのような場合は、なるべくストレス解消の為のリラックスする時間を設けたり、休日はなるべく趣味に没頭するようにしたり、所謂オヤジギャグをわざというようにして自分自身を和ますようにすると効果的です。



ストレスを感じている方は積極的にストレス発散をして日常に変化をもたらすと共に、今回の女子サッカーのような素晴らしい出来事を、自分の事のように喜んでみるというのも一つの解消法、健康維持法なのかも知れません。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ