FC2ブログ
こんにちは^^台風は遠のいたものの、その余波の為強風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。気温も急降下していますので体調管理を十分に行って下さいね。


さて、「めまいに水分補充療法」という事ですが、ついこの間何気なくNHKの教育放送を見ていた所、最新のめまいや耳鳴りの治療として「水分補充療法」が紹介されていました。

もちろん誰でも行えるというのではなく、心臓や腎臓に問題が無い場合や慢性病などで問題無い場合のみ適応となるそうです。

この療法は、女性で一日1、5~2L、男性で2~2、5Lの水を毎日飲むというものです。これにより血中の水分量を増す事が出来、それにより内耳の血液循環が良くなり、蝸牛の機能が改善する事によって不快症状が改善するというものです。

これを見て「なるほど!」と思ったのですが、同時に漢方によるめまいや耳鳴りの治療とよく似ているな~と思いました。

漢方でのめまいや耳鳴りの治療でも同じような考え方で、老化によるめまいや耳鳴りには、「老化による血中水分量の低下」や「腎機能低下による血液の質の低下」により平衡感覚を司る器官に問題が発生すると考えます。この場合の治療は、補陰薬といって全身の水分保持力を増してくれるものや、血流改善薬で全身の血流を改善するといった方法を用いて喜ばれています。

更に比較的若い方や胃腸の機能に問題がある方のめまいや耳鳴りですが、この場合は胃腸の機能低下やストレスが原因となり、口から摂取された水分がうまく吸収されないが故に血中水分量が低下する事により、血流が悪化し傾向感覚を司る器官に問題が発生していると考えます。この場合の治療は、胃腸にて水分がきちんと吸収されるように、利水作用のある胃腸薬を用います。これによって胃腸の機能が改善すると共にめまいや耳鳴りが改善されるのです。


水分摂取療法は素晴らし発見で有効な手段の一つですが、胃腸の機能低下がある場合は、更に症状を悪化させてしまう原因になりかねません。各種医療機関にて指導を受けて改善を行う場合はまず問題ないと思いますが、自己判断で行う場合は十分注意する必要があります。是非専門家の指導のもと行って下さいませ。

めまいや耳鳴りは、漢方でも体質改善にて改善されている方が多数いらっしゃいます。是非相談下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ