FC2ブログ
こんにちは^^朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。「夏はこうでなくっちゃ」思う反面、やはり暑すぎるのも不快ですよね。人間ってほんとわがままです。

さて、夏の睡眠についてですが、再三当ブログで取り上げている内容となります。またか・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、慢性のネタ不足の為、夏が来ると毎年同じ内容のブログとなってしまいます。

さて夏がくると当然暑くなります。日差しも増して太陽による刺激も強くなります。
そうなるとその刺激により脳の興奮性が増大します。更に汗を沢山かいたり、胃腸の機能低下等も相まって体内水分量も低下するので、脳の冷却水が足らなくなり、輪をかけて脳の興奮性が増大してしまいます。


殆どの方がこれら影響により、大なり小なり睡眠に影響を及ぼし夏の疲れの原因となるのですが、
●普段より興奮しやすい方、いらいらしやすい方
●普段より睡眠の質が良くない方
●慢性的なストレスを感じている方
●外で仕事をされている方
●胃腸虚弱
●慢性病などで体力に自信が無い方
などはよりその影響を受け睡眠が悪化してしまいます。


改善法としては
○なるべくストレスから遠ざかり興奮しないような生活を
○夜はなるべく集中して頭を酷使するような事はしない
○アルコール、たばこは控えめに
○食事は日本食中心で薄味で
○昼間の外出はなるべく控え、外出する際は帽子、サングラスなどで養生し水分摂取をこまめに
○過度な運動は控える
○甘すぎるジュース類や菓子類、カフェイン類は控えめに
などが考えられます。


夏の睡眠は非常に大切です。睡眠が不足すると熱中症にかかりやすくなり、生活の質に対してもかなり影響を及ぼします。積極的に睡眠の質を改善し、夏を快適に過ごせるようにしてください。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ