FC2ブログ
こんにちは^^台風の影響かぐずついた天候が続いているここ鹿嶋地方であります。巨大台風が直撃しない事を祈る今日この頃であります。


という事で「働き過ぎの方の不眠」という事ですが、日頃より不眠の方のご相談に乗る機会が多いのですが、その中で多いのが働き過ぎの方の不眠です。


●肉体労働の方
●ストレスが強い環境で働かれる方
●自営業で一人で頑張られている方
●交代制勤務で睡眠の時間が安定しない方
●家事育児が忙しい方

などが良くお見えになる方の不眠に至る一つの原因という事になります。

全てに共通するのが、肉体的、精神的に加わる「ストレス」です。

ストレスが長期的に加わると、体は常に緊張しするようになり、そうなると体内水分量が減少傾向になります。

そうなると脳や五郎六腑に栄養が運べ無くなり、さらに過剰な熱の交換なども上手く行かなくなり、体内の温度、栄養、水分などの分布がうまくいかない状態になってしまいます。


その中で、脳が栄養不足や熱がこもったりすれば「不眠」という不快症状が起こってきます。

栄養不足になれば、神経過敏になりちょっとした物音で起きてしまったり、ちょっとショックな事があると眠れなくなってしまったり、熱が入ると全く眠くない、あれこれ考えてしまうなどの症状が出やすくなります。


対処法としては
●ゆっくり休む(これが出来れば苦労しないんですけど・・・)
●アルコールは少しだけ
●食事はあっさりとあぶら少なめで(食欲がない人は麦飯を)
●楽しめるスポーツやストレッチを日常に取り入れる
●朝ご飯にフルーツや生野菜を
●カルシウムを積極的に
などが考えられます。

漢方薬ではカルシウムを含む竜骨ボレイ剤やレイヨウカク、滋陰清熱作用のある阿膠や芍薬、ジオウ、サンソウニンを含む物を主とします。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ