FC2ブログ
こんにちは^^昨日は夏らしくはありましたが、雲が多くハッキリしない一日だったのですが、今日は午後からスッキリと晴れ、久しぶりに夏らしい一日となっているここ鹿嶋地方です。なんだか気持いいですね!


さて、「農作業やスポーツのお供に」という事ですが、夏になると外で行う農作業やスポーツが厳しいですよね。体の具合が悪かったり暑さがあまりにもきびしい時などは、命に関わるような症状を起こしかねません。

その真夏の暑さによって引き起こされる不快症状の多くが、汗をかきすぎる事によって脱水が引き起こされる事によるものです。

人間の体は、脱水気味になると自然と喉が渇く事によって水分を補給し大事に至らないものなのですが、胃腸の調子が悪かったり、アルコールやストレス、寝不足などで脳が興奮している時、連日のスポーツなどで汗をかき水分の補給が追いつかない時、暑さが異常な時、食事のバランスが悪い時、各種慢性病、老化などがあると、十分な回復が出来ない可能性が出てくるため、脱水による不快症状が出やすくなります。

体が脱水傾向になると血液の粘稠度が増し、血管が詰まりやすくなります。心臓や脳など重要な所の血管が詰まると非常に危険な状態となります。



改善法としては
○体調が芳しくないと思った時は休む
○下痢は速やかに治す
○こまめに水分補給を
○甘すぎる清涼飲料水は薄めて飲む
○ストレスから遠ざかる
○飲酒、たばこは控える
○食事は日本食中心でバランス良く
○夜は日付が変わらないうちに休み、時間は7~8時間
○慣れていない事はしない(連日のゴルフなど)
○運動不足の方は体を動かす習慣を
などが考えられます。

各種漢方薬
●血流改善薬
●水分保持力を上げる漢方薬
●胃腸の働きを上げる漢方薬
●ストレスを緩和させる作用のある漢方薬
などを用いると効果的です。

当店では農作業やスポーツのお供に「麦味参顆粒」や「ケイギョク膏」「ビイレバーキング」「冠元顆粒」などをお勧めして喜ばれています。どうぞご相談下さいませ。


まだまだ暑さはこれからが本番です。
自分の体は自分で守り、厳しい夏を乗り越えて下さいね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ