FC2ブログ
こんにちは^^いや~昨日の夜中の豪雨は凄かったですね!一時頃だったかな?飛び起きたのを思い出します。


さて「長く続く下痢、軟便、食欲不振」という事ですが、このような悩みでご来店なさる方が増えています。特に夏場に多くなるご相談内容となっています。


この長く続く下痢、軟便、食欲不振の原因ですが、多いのが胃腸の機能低下によるものです。
●夏場はエネルギー過多により胃腸の働きが悪くなる事
●冷たいものの摂取が多くなるので胃腸の機能低下が起こりやすい事
●暑い刺激により交感神経が興奮しやすくなる事
●脱水による胃腸の血液循環量の低下
などが原因となり、胃腸の機能が低下する事により不快症状が引き起こされるのです。


機能低下が軽い場合は飲食物を節制する事によってすぐに改善するのですが、節制せずに冷飲食を続けたり、体力の低下を伴っている場合は、なかなか元に戻る事が出来ず不快症状が長く続きます。健康な人であれば少しずつ改善していく事が多いのですが、虚弱体質や慢性病などで体力に自信が無い方などは、体力の低下が激しくなり、胃腸以外の様々な不快症状を引き起こす原因となります。

改善法として
○冷たいものや生物は飲食しない
○味の濃いものや脂っこいもの、乳製品は控えめに
○日本食中心でよく咀嚼して
○ストレスから遠ざかる
○働きすぎ、運動しすぎは控える
○運動不足がある方は自分に合った運動を
○夜9時以降は飲食しない
などが考えられます。
漢方薬では、参苓白朮散、星火健脾散、補中益気湯、半夏寫心湯などをお勧めしています。


下痢や軟便は、大腸での水分吸収がうまく出来ていない状態なので脱水になりやすくなります。夏場で汗をよくかく時期はそれでなくても脱水になりやすくなりますが、下痢など胃腸の不具合があると輪をかけて体から水分が奪われてしまいます。

上手に体調管理して、体の栄養の吸収源である胃腸の調子を整え、元気に夏を乗り切って下さいね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ