FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。起こしになるお客様皆「暑い」という言葉を口にされています。


さて、「脳の若返り解明」という事ですが、今朝の新聞に掲載されていた内容です。

この記事によると、老化で減る脳の神経幹細胞を増やす仕組みを産業技術総合研究所と筑波大の研究チームが解明し、8日発表した。運動ををすると、特定の細胞から分泌されるたんぱく質の因子(wnt3)が増え、これが起点となって神経が新生する現象をマウスの実験で突き止めた。

学習や記憶を担う脳の領域「海馬」にある神経幹細胞は老化で数が減り、細胞を生みだす力も衰える。実験では、生後22か月の老齢マウスと、9週間の若いマウスの海馬からアストロサイト細胞(神経幹細胞を支える細胞)を取り出して培養。比較すると老齢マウスのwnt3産出量は若いマウスの30分の1しかなかった。

更に、マウスにベルトコンベアー上で毎日10分間2回ずつ走らせる運動を2週間続けたところ、運動前と比べてwnt3産出量は若いマウスで10~15倍、老齢マウスでは20~30倍と飛躍的に増えた。

運動すると脳が活性化する事実は知られているが、老化で低下した神経を作る機能が復活し、「脳の若返り」に繋がる仕組みを細胞レベルで解明したのは初めてという。



以上が新聞に掲載された内容となります。


いや~運動が体にいいのは誰もが知っている事ですが、脳神経を新生して増やすというのは驚きです。
ストレスで海馬が損傷を受け縮小するという事は有名ですが、ストレスで縮小しても終わりではなく、今回の実験によって、運動によって元に戻す事も出来るという事になります。

自分に合った運動を続けるという事は、どんな薬よりも効果があるような気がします。
もちろん自分に合った運動量を続ける事が重要です。オーバーワークは逆に健康を損なう原因になるので気をつけて下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ