FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず暑い日が続いているここ鹿嶋地方です。熱中症で病院に運ばれる方が増えているようなので、体調管理には十分注意して下さいね。
当薬局ですが、お盆休みも終わり本日より通常営業をしております。是非ご利用して下さいませ。


さて、「日焼けする時は脱水に注意」という事ですが、こう暑いと海やプールなどにお出かけになる方も多いと思います。海やプールに行くと焼くつもりはなくても日焼けしてしまいますよね。今回はその日焼けした時の注意事項についてです。

よくプールサイドや浜辺などで肌を焼いているのを目撃しますが、皆さんさほど暑がる様子もなく寝ていますよね。もちろん大汗をかいている様子もないので、脱水に注意している方もいないと思います。しかしこれが落とし穴で、実は日焼けしているだけで体は脱水になってしまうのです。

日焼けをすると肌の表面に炎症が起きます。炎症が起きるとその箇所にその炎症を修復しようとメラニン色素や自己免疫などが集まってきます。その時に水分やアルブミンなども血管より皮下に移動しますので、血管内水分量の減少が引き起こされます。

日焼けをするとむくんだように赤く腫れるのはその為で、炎症を軽減させようと沢山の物質が皮膚に集まっているのです。

当然血中水分量は減少し、更に血中のアルブミンという体の浸透圧を調整しているたんぱく質も皮下へ漏出してしまう為、益々脱水に拍車がかかります。



以上の理由で、日焼けしているだけで脱水が引き起こされてしまうのです。
又、日焼けしながらの飲酒は脱水の危険性を増す原因になります。十分注意して下さい。

プールサイドや浜辺にて日焼けするのは結構ですが、水分とたんぱく質の補充だけは十分にして、脱水を予防し夏を楽しんで下さいね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ