FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりに朝からしっとりとした雨となっているここ鹿嶋地方です。ずっと暑い晴れた日が続いてましたので、雨となり気温がひと段落した今日のような雨は、まさに「恵みの雨」という言葉がぴったりですね。

今日のように昨日まで猛暑で、いきなり雨がふり気温も落ち着いてくると、今まで高気圧や暑さで緊張していた脳や体が、ふっとその緊張感を失います。気持ち的にはゆっくりとした感じとなり体も楽になるのですが、このように緊張が急に和らぐ時というのは「風邪」が流行ります。

緊張が取れるという事は粘膜も緊張感を失います。当然粘膜が緊張を失うとウイルスなどの侵入を許し易くなるので風邪を引きやすくなるのです。

幸い夏なのでウイルスの活性が低下している為、それほどすぐに風邪が流行るという訳ではありませんが、暑さによって体力が低下している方は注意が必要です。


対処法としては、
○衣服などをこまめに調整する事
○雨に濡れない
○冷房で体を冷やしすぎない
○睡眠時間をたっぷりと
○食費はしっかり食べる
○汗はこまめに拭き取る
などが考えられます。

夏の風邪は発汗過多を招き脱水になる危険性が高まります。
規則正しい生活習慣によって夏風邪を予防し、厳しい残暑を乗り切って行きましょう!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ