FC2ブログ
こんにちは^^朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと全く安定しない天候となっているここ鹿嶋地方です。これから夜にかけてもこのような天気が続くようなので、外出の際は注意して下さいね。


さて、「人付き合いが苦手な方は愛情不足!?」という事ですが、最近!?でもないですがあるホルモンに注目が集まっています。そのホルモンとは「オキシトシン」というホルモンで、出産、授乳時に分泌が高まるとされているホルモンです。

このホルモン、別名愛情ホルモンと呼ばれていて、出産、授乳時以外にセックス、恋人同士で寄り添っている時、赤ちゃんを可愛がっている時、動物を可愛がっている時など「気持ちいい」と感じる時に分泌されるホルモンです。

このように愛情に関係が深いオキシトシンですが、体の中でどのような役割をしているのかといいますと、中枢神経での神経伝達物質をしての作用があります。分娩時の子宮収縮や乳腺の筋線維を収縮させて乳汁分泌を促すなどの働きを持ち、陣痛促進剤としても利用されています。

その他として愛情ホルモンと呼ばれるだけあって、自分が愛する人や動物、物に対しての愛情が高まるとされています。更に社交性が増し、人付き合いが好きになるというデータもあるようです。又健忘症などにも効果があるというデータもあり、今後その分野での活躍を期待されています。しかしこのようなデータは数多くあるものの、公表するには十分なデータがそろっていないのが現状で、今後確実な信頼できるデータとなるには時間がかかりそうです。

しかし自分の聞いた話でも、ちょっと痴呆が進んだおじいちゃんにひ孫の世話を任せたところ、痴呆の症状が全くなくなったという話を聞いた事や、うつで対人恐怖症の方に彼女が出来、その彼女と愛を育んだところ不快症状が消えたという話は良く効くので、オキシトシンの脳神経における症状改善効果は十分信頼できると自分は思います。


愛を育むという行為全般は、もちろん人付き合いだけでなく、脳神経全般の改善にとても有効だと思いますので、精神的に不安定な方やストレスを感じている方などは、自分の殻に閉じこもらずに、積極的に愛する人と関わりホルモンの分泌を高める事が症状改善に役立つはずです。是非積極的に愛を利用し、健康維持に役立てて下さいね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ