FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず雲が多く不安定な天気となっているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は不安定な日が続きますのでお出かけの際は注意して下さいね。


さて、「腎機能改善に有効な漢方薬」という事ですが、最近はストレスや添加物、栄養たっぷりの食生活、糖尿病などの影響などで腎機能が低下している方が増えているようです。その腎機能低下に有効だと思われる漢方薬をご紹介していきたいと思います。

まず腎機能が低下する原因ですが
○慢性的なストレスや飲酒、たばこによって血流量が低下、血液の質が悪化する事によるもの
○たんぱく質などの栄養過多によって腎臓の負担が増える事によるもの
○糖尿病などにより腎細胞が直接破壊されるもの
○各種感染症により抗原抗体複合物などが原因となって腎糸球体に炎症が引き起こされるもの
○各種慢性病
などが考えられます。

いずれのケースでも腎臓の毛細血管において過剰な炎症が引き起こされ、その炎症が長期に及ぶと線維化や肥大を引き起こす事により、血中の老廃物を排泄出来なくなり様々な不快症状を引き起こします。


漢方での改善方法としては、まず第一として炎症の抑制、免疫機能の強化を行います。これなくしては免疫反応を抑える事が出来ないので先に進みません。
症状によって用いる漢方薬を違いますが、地黄丸製剤、オウギ人参製剤、田七人参、冬虫夏草、各種利水作用のある漢方薬などが適応になります。更に血液の質を向上させて腎臓の負担を減らします。冠元顆粒、冠脈通則丸、田七人参などがそれに値します。又腸にて腎臓に負担をかけるものの吸収を抑える目的で大黄製剤を用いる事も行います。


以上、炎症を抑制して、腎臓の負担を減らすといった方法を用いて腎機能改善を行います。


漢方ではすぐには腎機能の改善は望めませんが、徐々に体質が変化すると共に体全体の調子が良くなり、それに伴って腎機能も向上していく事を目的とします。

当然薬だけではなく、食生活や運動、ストレスから遠ざかる事なども大切です。食事は薄味でバランス良く腹八分目、自分に合っ有酸素運動を続ける習慣を持ち、ストレスから遠ざかる事が大切です。



腎臓は人間の体の中で最重要とされている臓器です。
上手に腎臓を労わり、いつまでも健康な状態でいられるよう養生して下さいね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ