FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず朝から雲の多い天気となっているここ鹿嶋地方です。暑さはひと段落しましたが、まだまだ日中は蒸し暑いので、汗をかいた時は十分水分摂取をして熱中症予防して下さいね。


さて、「大人のおねしょ」という事ですが、現代において全体の約1%の大人方がおねしょをしているというデータがあるようです。

まず大人のおねしょの原因ですが
①脳下垂体の異常(腫瘍など)
②ストレスによるホルモン異常
③持続的な過労やストレス、老化による膀胱周囲の筋力低下
④泥酔
などが考えられます。

この中で一過性のおねしょの原因として多いとされているのが、ストレスや精神的ショックによるホルモン異常を伴うおねしょです。

通常寝ている時というのは、バソプレシンという抗利尿ホルモンが分泌されます。このホルモンは日中よりも睡眠時に多く分泌されているホルモンで、膀胱にたまった尿を再吸収して膀胱が満タンになるのを防いでくれているホルモンです。(もちろんその他にも脱水を防ぐホルモンでもあります)

ストレスや精神的ショックが無い状態だとスムーズに分泌されるホルモンなのですが、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、それに伴い分泌される各種ホルモンの分泌に障害が出ます。その症状の一つとしておねしょがあるのです。


改善法としては脳の興奮状態を取り除く事により自律神経の安定を図り、各種ホルモンの分泌を正常化させなければなりません。漢方では各種脳の興奮性を抑えるもの、全身の血流を促進させバランスを整えるもの、膀胱周辺の筋力低下がある場合はその改善効果のあるものなどを用いて改善します。

普段の生活ではなるべくストレスから遠ざかり、考えすぎなどがあればなるべく自己にストレスになるような考えを排除します。規則正しい生活習慣を送り、食事は日本食中心でバランス良く、ストレッチやヨガ、入浴などで気持ちをリラックスするといいでしょう。



おねしょは確実に体からのSOSのサインであり、してしまった後の処理などを考えると本当に辛いものがあります。
是非原因となるものを改善し、不快なおねしょを撃退して下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ