FC2ブログ
こんにちは^^朝から台風の影響で湿度が非常に高くなっています。「台風が来る前ってこんな感じだよな~」
などと思いだすように湿度の高さを感じています。


さて、「コーラは骨を溶かす!?」という事ですが、子供の頃コーラを飲んでいると親にいわれた覚えがあるこの言葉ですが、本当なのか嘘なのか知りたくなりますよね。

まず、嘘か本当か答えからいきたいと思います。
答えは、飲みすぎると溶ける。飲みすぎないと溶けない。というのが本当の答えです。


まずコーラ自体に骨を溶かす性質がありますが、すぐに飲み込んでしまい骨にずっとコーラが触れている訳ではないので、直接コーラが骨に作用する訳ではありません。

ではなぜ沢山飲むと骨が溶けるのかといいますと、コーラには糖分が大量に含まれています。糖分は体内に入ると代謝され体のエネルギーとして使われるのですが、その代謝過程でどうしても不完全燃焼を起こす糖分が出てきます。少しの糖分であれば問題ないのですが、清涼飲料水のように、一気に沢山の糖分が流れ込むと大量の不完全燃焼を起こした糖分が体にあふれます。

その不完全燃焼を起こした糖分は乳酸という形で体内に残ります。この乳酸が体内にて増えすぎてしまうと血液が酸性に傾きます。体はその酸性に傾くのを是正しようと血液から重炭酸イオン、骨から炭酸カルシウムを溶かし、PHを正常に保ちます。

以上の理由で、糖分を多く含むものを沢山摂取すると骨の成分が溶けだすので、間接的ではありますが「コーラは骨を溶かす」という図式が成り立つのです。



ここでも何度も書いていますが、糖分の補給は三食の食事だけで十分です。
特に成長途中の子供さん、腎臓が弱い方、日に当たる時間が少ない方などはその影響を受けて骨や歯に影響が出てしまいます。

又甘い物の過剰摂取は血糖値の急降下をもたらすので、精神状態に大きく影響します。不安感、いらいら、考えがまとまらないといった症状があり、甘い物の摂取が日常的となっているような場合はその悪影響が懸念されます。



甘いものは美味しいのでついつい求めてしまいますが、その幸福感とは裏腹に、食べすぎると良くないとされる影響も沢山持ち合わせています。美味しいものはたまに、少しだけ食べるから美味しいのです。是非参考として下さいね。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ