FC2ブログ
こんにちは^^台風の影響が無くなり、穏やかな晴れとなっているここ鹿嶋地方です。9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうです。体力に自信の無い方などは熱中症などに十分注意して下さいね。


さて、「寝る前の食べ物と腎臓結石」という事ですが、寝る前に何かしらものを食べる習慣があるという方結構多いのでは!?是非是正して頂きたい習慣ですが、その寝る前の食べ物と腎臓結石について書いていきたいと思います。

まず腎臓結石とは、文字通り腎臓に結石が出来、それが尿道へと転がり落ちると激痛となります。この尿道に激痛を伴うケースは尿路結石という状態で、この激痛の症状からこちらのほうが有名な病名となっているようです。

この結石ですが、ただ単に石が出来てその石が排出される時に激痛が発生し、出てしまえば後は何の問題もなし。といったものではなく、この石が出来るメカニズム、腎臓に石がたまるという事に対して目を向けるべきなのです。

夏に汗をかきすぎて一過性に体が脱水に陥り、それによって石が出来ただけならほぼ問題ない事も多いのですが、血液が酸性に傾く事が原因となり石が出来やすい体質の場合は、その改善をしないと各種慢性病の原因になります。

腎機能の低下、動物性たんぱく質のとりすぎ、副甲状腺機能の亢進、脱水など様々な要因で腎臓結石は引き起こされますが、その原因の一つとして「寝る前の食べ物」があります。その原因は、寝る前に食べると当然その食べものの老廃物が発生します。その老廃物を排出する方法として尿がありますが、寝ている時というのバソプレシンという抗利尿ホルモンの影響で膀胱にたまった尿を何度も再吸収して尿を凝縮させます。当然尿中に老廃物が少なければ何ら問題ありませんが、寝る直前に食べると尿中に老廃物が大量に混ざり込みますので、凝縮された尿に老廃物が多くなりそれが結石を作り出すのです。

腎臓に結石が出来るという事は腎臓の働きを損なうという事です。一過性ならば問題ありませんが、日常的に寝る直前に食事をとるといった生活を続けていると、腎臓が疲弊してその機能を果たせなくなってしまいます。そうなると血圧上昇、だるさ、疲れ、むくみ、尿量減少、夜間尿、肌が黒ずむなどの症状と共に様々な成人病が引き起こされる原因となってしまいます。

たかが寝る前の食事だけで・・・・
と思うかもしれませんが、その悪影響は深刻です。



きちんとした生活習慣を送るという事は、確実に体に対して有効な手段の一つです。
是非健康的なせいかつ習慣を実践し、いつまでも元気いっぱいで頑張って下さいね!





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ