FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりに朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。湿度も低く、暑いながらも秋の訪れを感じさせる日となっています。


さて、湯船につかるという事ですが、皆さん毎日湯船につかっていますか?自分は毎日つかっていますが、この湯船につかるという行為とても健康に良い事なのです。

何故いいのかといいますと、全身くまなく血流を良くしてくれるからです。普段人間の血流は全身くまなく回っている訳ではなく、特に体表部付近の血流はストレスや運動不足などの影響で滞りがちになります。末梢血管はとても細い為、老廃物がたまりやすい場所です。そのまま放っておくと酸化され炎症を引き起こし肌トラブルや関節痛などの原因になってしまいます。

その改善法としていいのが「湯船につかる」という行為です。もちろんこれ以外にも運動などでも同じような効果が得られます。しかし運動は個人差があり、少しの運動でも十分な血流改善効果を得られる方がいる反面、いくらやってもなかなか血流が良くならない方もいます。その点入浴は肌が直接温められますので、効果を感じやすい方法といえます。


入浴は肌のみならず、全身くまなく血流を促進させてくれます。体を温め血流を促進させるという行為は健康に間違いなく繋がりますので是非参考として下さい。しかし慢性病の方、心臓が弱い方などはかかりつけの医師にご相談の上入浴時間などを決めてみて下さい。更に人それぞれ「気持ちがいい」と感じる温度、つかり具合、つかっている時間が違います。色々試してみて自分にあった入浴法を見つけて健康法の一つとして取り入れてみて下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ