FC2ブログ
こんにちは^^朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。まだまだ残暑が続きますので、熱中症に注意して下さいね。


さて「皮脂は健康のバロメーター」という事ですが、皮脂って皆さん嫌なイメージがあると思います。特に女性の場合はあまり皮脂が多いと、顔がてかてかとしてあまり見栄えが良くないので、皮脂は美容の敵となっているようです。

しかしこの皮脂、役目としては皮膚表面や毛髪を潤す事によって、保湿、保護の役割を果たしていて、この皮脂が皮膚常在菌によって分解される事により病原菌などの排除を行うなどの重要な役割を果たしているのです。

この重要な皮脂ですが、脂肪などを含む液体ですが、性ホルモンの刺激を受けて分泌される事が分かっています。なので皮脂がきちんと分泌されるには、肝臓できちんと体に必要な物質へと代謝変換される事や、ホルモンの分泌がきちんとなされている事が条件となります。

なので、肌の乾燥が強く皮脂の分泌がなされていない場合は、肝臓や内分泌系が何らかの影響で弱っている可能性が考えられます。きちんと皮脂が分泌されている場合は、それら障害の可能性が低くなる理由の一つとする事が出来ます。



しかし皮脂は沢山分泌されれば良いというのではなく、思春期などで性ホルモンの刺激が強いような時は、皮脂の分泌が増えすぎるのが原因となり、ニキビや肌トラブルの原因となってしまいます。又、精神的・肉体的ストレスが強いような時や、性的刺激が強いような時もホルモンが刺激されるので皮脂の分泌が高まります。そのような場合は体に無理が生じている可能性がありますので改善したほうがいいでしょう。


人の顔をよく見ていると、元気な人ほどテカテカと脂ぎっている傾向があります。是非健康の一つの指標として下さい。





イスクラ薬品さんが作ってくれました。(ちょっと恥ずかしいです・・・)
http://youtu.be/EJWyZHkwsMU
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ