FC2ブログ
こんにちは^^朝から台風の影響か厚い雲が空を覆っています。これから明後日にかけて日本を横断するように台風が通過する予報が出ています。台風の通過により被害が出る可能性がありますので、十分注意して外出などなさるようして下さいね。


さて、「東京の人達」という事ですが、18、19の連休で、妻の実家のある東京へと泊まりに出かけてきた時のちょっとした出来事について書いていきたいと思います。


昼過ぎに東京の小平へ到着し、その日はだらだらとして過ごしたのですが、翌朝7時に起床し近くの川沿いに朝の散歩へ出かけました。そうすると驚いたのが人の多さ!人口密度が高いといわれればそれまでですが、それにしても犬の散歩をしている方や、ウォーキングをしている方、マラソンをしている方、サイクリングを楽しんでいる家族連れ、体操している方など皆それぞれ健康維持の為に朝早くから体を動かしています。

もちろんここ鹿嶋でも卜伝公園などでも沢山の人を見かけますが、東京ではその数は比にならないほど多くの人があふれています。田舎者な私は、「なんかイベントでもあるのか!?」と変な妄想を膨らませてしまったほどです。

当然人口密度が違いますので、その分運動していている人が増えるのは当然ですが、それを差し引いても多いという印象を受けました。

そのような、ちょっとした刺激を受け考えたのですが、ここ鹿嶋では車での移動が主となりますが、東京では各種公共機関での移動が主となります。自分も東京に住んでいた経験があるので分かるのですが、電車などで移動する場合結構な歩行距離になります。更にちょっとコンビニに行くにも徒歩や自転車を利用する為、結構な運動量になっていたのを思い出します。それに比べ鹿嶋に帰ってくると、移動手段は全て車になりますので、あまり歩行しなくなり、自転車など見向きもされません。

これは自分に限りなんですが、圧倒的に東京にいた時の方が体を動かしていたような気がします。それに加え先ほどの散歩のエピソードなどの健康への意識も高い傾向にあると考えると、「東京人なかなかやるな!」と変な対抗意識を勝手に考えてる自分がいます。


特に私の場合は自営業なので、犬の散歩を除けば殆ど体を動かさない生活となってしまっています。

この東京での刺激を契機に、積極的に体を動かす生活習慣を取り入れ、健康維持に努めたいと思います。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ