FC2ブログ
こんにちは^^朝から台風の影響で雨が降ったりやんだりを繰り返していて、時折強い風が吹いています。湿度がとても高く、台風が到来する前触れの天候そのものです。

さて「台風と炎症」という事ですが、台風がくると古傷がうずくなんて言葉聞いた事ありませんか?これは嘘や噂ではなく、気圧の低下によって炎症が助長されるので古傷がうずき出すので、昔からよくいわれる言葉なのです。

なぜ気圧が低下すると炎症が助長されるのかといいますと、気圧がさがると体の外からかかる圧力が低下します。晴れた時など気圧が高い時は、外からの圧力が高い状態となるので肌表面への血流が通常より弱まります(例えると薄いストッキングを全身にまとっている状態です)。これに対し台風などが来ると気圧が低下し、肌表面への圧力が低下します。そうなると肌表面へ血や津液が集まりやすくなり、それが古傷などの炎症を助長させるのです。

この炎症を助長させる反応としては古傷だけではなく、喘息、リウマチ、関節痛、皮膚炎、鼻炎、頭痛、外傷なども影響を受け悪化させる原因になります。



以上、台風などが来て気圧がさがると人間の体は様々な影響を受けます。


逆にちょっと緊張しやすい方、冷え症の方などは調子が良いようです。



台風による体に対する影響は命まで及びませんが、洪水、がけ崩れなどは命を奪います。今回の台風はあまり被害をもたらさない様祈ります。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ