こんにちは^^朝から不安定な天気となっているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は不安定な天気が続きますので体調管理に注意したいですね。


さて、「二本指の法則」という事ですが、長崎中医薬研究会制作の「男性力!」という小冊子に面白い記事がありましたのでご紹介したいと思います。

その記事ですが
「胎児の時、母親の子宮内で大量の性ホルモンを浴びます。薬指には男性ホルモンの受容体がより多く密集している為、薬指の成長は男性ホルモンのレベルに影響され、人差し指の成長は女性ホルモンのレベルに左右されると言われています。
 したがってその人の男性度・女性度は薬指と人差し指の相対的な長さに反映されているという訳です。
ジョンマニング『二本指の法則』より」とあります。


なるほど!人差し指と薬指を比べて、どちらが長いかで男性っぽいか女性っぽいかわかるという事みたいですね。
自分の場合は1cmほど薬指の方が長いので、男性寄りということになるのでホッとしました。(笑) 

男性ホルモンが強い人は、筋肉能力や競争能力に優れ、運動や肉体的労働、競争力が発揮できるような仕事が向いていて、女性ホルモンが強い人は心を癒す能力や家族を愛し育てる能力に優れています。

ちょっとした雑学として覚えておくと良いかもですね。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ