FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き素晴らしい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。この天気続きで空気が乾燥しています。空気の乾燥に伴い風邪が流行っていますので、うがい手洗い舌磨き鼻うがいで予防していきたいですね。


さて、「カルシウムが合わない人」ということですが、カルシウムも合う方合わない方がいらっしゃいます。
健康維持のため、サプリメントなどでカルシウムを取ってみたものの、逆に具合が悪くなったという方少なくないのでは?

このカルシウムですが、人間が健康的を営む上で必須となるミネラルで無くてはならないものです。骨の健康に関係あるのはもちろん、筋肉の正常な働きに関与したり、血液のph調節などその役割は多岐に渡ります。

その必須であるカルシウムですが、口から入ってきたときに消化器官に対して制酸作用があります。胃酸を抑制するという働きを利用して医薬品としても利用されているのですが、胃酸を過剰に抑制してしまうと消化不良が引き起こされます。更にカルシウムは「固める」という作用があることから、胃腸の蠕動を抑制してしまいます。これら作用があることから、胃腸の働きが良くない方や便秘がある方などはカルシウムの過剰な服用は、消化不良、腸内残滓の停滞、痰の生成、便秘を引き起こすため体に合っていません。

改善法としては、
○少ない容量を回数を増やして服用する
○食事から摂取する(魚や豆類など)
○胃腸の働きを良くするものと併用する
などが考えられます。


日本人のカルシウム摂取量は平均530mgで、成人650~800の推奨摂取量に対して、足りないというデータがあります。サプリメントで摂取するのも結構ですが、海に囲まれた日本にはたくさんのおいしい新鮮な魚が出回っています。これらを利用して不足を補うなどした方が、体にも無理はありませんし、その他沢山の栄養成分も一緒に吸収できます。

是非、新鮮な魚介類を積極的に摂取して、健康維持に役立てましょう!






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ