FC2ブログ
こんにちは^^引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日ニュースで報道されていましたが、湿度がかなり低下してきているようです。風邪はもちろんですが、火災などにも十分気を付けて生活していきたいですね。


さて、「女性は男性よりもタンパク質を必要とする!?」ということですが、ある健康に関する記事を見ていたところ、女性は男性よりもタンパク質を摂取しなければならないという特集がありました。

その記事によると、女性は月経周期によりエストロゲンというホルモンを分泌します。このエストロゲン、妊娠に必ず必要なホルモンでありますが、分泌されるということは分解して排出することも必要になります。その分解排出を行っているのが肝臓です。食事から摂取するタンパク質が不足すると、分解排出を行っている肝臓がその機能を十分発揮できなくなり、肝臓自体が弱ってしまう事があるとの事です。

なるほど!エストロゲンに限らず、すべてのホルモンは肝臓で分解排出されており、過剰に分泌されると肝臓に負担がかかるのは知られています。特に過剰なストレスによって分泌されるコルチゾールなどは、長期に渡ると肝臓を弱らせるのはよく知られています。

女性はこれらストレスに関係なく、月経周期により毎月分泌されるために肝臓への負担が増えるが故、きっちり質の良いタンパク質を補い肝臓を修復しなければ、機能低下を引き起こす確率が増してしまうのです。

当然、肝機能を健康な状態で保つにはタンパク質だけではなく、運動や安静、タンパク質以外の食生活、ストレス、腸内環境なども重要になってきます。



女性の方は男性以上に肝臓を労わる必要がありそうです。
しかし世の人達をみていると、自然と女性の方は無理をしないで自分を節制して肝臓を労わる生活をしているような気がします。知らず知らずのうちに本能がそうさせているのかも知れませんね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ