FC2ブログ
こんにちは^^朝から薄曇りとなっているここ鹿嶋地方です。気温が11月にしては高く、なんとなく春先のような感じがします。


さて、「腕を振ってウォーキング」ということですが、最近ウォーキングをしている方多くなりましたね。季節がいいというのもありますが、皆さんの健康に対する意識が高くなってきた証拠といえるのではないでしょうか。

そのウォーキングですが、ただのんびりと季節の移ろいを感じながらリラックスしてあるくのもいいですが、たまには腕を振って歩いてみるのもいいかもしれません。

この腕振りウォーキング、健康に対してどんな意味があるのかといいますと、全身の血流を促進させてくれるのです。特に肝臓の血流を促進させる効果が期待できるので、ストレスを感じている方に特にいいと思います。

ストレスを感じると、体は血管や筋肉を収縮させて体を守ろうとします。一過性なら問題ないことが多いのですが、慢性的となると内臓(特に肝臓)への血流が阻害させるのでよくありません。その解消としておすすめするのが腕振りウォーキングです。

何も改まってウォーキングの時にだけ意識してやらなくても、仕事の移動中などでも腕を振って歩いてストレス解消してみてもいいでしょう。(ちょっと怪しい人と思われるかもしれませんが 笑)

ストレッチやヨガなども、半分は血流改善の為の運動だと自分は思っています。



上手に自分の体をコントロールして、いつまでも元気いっぱいで生活していきたいですね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ