FC2ブログ
こんにちは^^季節外れのの暑さもひと段落し、秋の肌寒さが増してきたここ鹿嶋地方です。昨日は娘の七五三だったのですが、雨の七五三もまた、記憶に残るという意味では良かったのではと思いました。


さて、「赤外光でがん破壊」ということですが、今朝の新聞の一面はこの記事でした。

簡単に説明しますと、癌が人の体に出来ると、その癌細胞にだけ存在するタンパク質が生成されます。人間の免疫には、その癌タンパク質にだけ反応する抗体があります。その抗体を人工的に作り出し、その抗体に、近赤外光の特定の波長で発熱する化学物質を取り付けます。発熱する化学物質を取り付けた抗体を体内に注射すると、抗体が癌細胞に取り付きますので、外から近赤外光を当てると抗体が発熱し、その熱によって癌細胞が死滅するという方法のようです。


簡単に説明し直しますと、癌細胞に取り付く物質を注射し、体外からその取り付いた物質にだけ反応して熱破壊を引き起こす光を外から放射して癌をやっつけます。


現在はマウスによる実験段階ですが、その有効率はかなりのもので今後人での有効性に期待が持てます。


この方法が現実となると、外科手術がほとんど不要となり、更に副作用もほとんど無いため、体への負担が劇的に減らせます。又場合によっては入院による治療も無くなるため、癌患者の様々な負担が減らせる可能性が広がります。



いや~医療分野の進歩は目を見張るものがありますね。このままいけば平均寿命三ケタという日が来るかもしれませんね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ