FC2ブログ
こんにちは^^今日からぐっと秋が深まった感じがするここ鹿嶋地方です。曇りということもあり、気温差により体調を崩さないように気を付けてくださいね。


さて、「急に寒くなりました」ということですが、本当に今日から急に寒くなりました。この気温差の影響だと思いますが、風邪でご来店なさるお客様が非常に多くなっています。まだインフルエンザと思われる症状の方はいませんが、風邪が流行する初期ということもあり、こじらせてなかなか治らないという方が多いような気がします。

今日のように気温が下がると、寒いと人一倍感じる方もいれば、全く寒さを感じない方もいます。その差は何かといいますと、神経系が興奮しやすいか、内臓の状態、体内に引き起こされている炎症など様々な要因に影響を受けています。

たとえば膀胱炎や腸炎など体内に炎症がある時は当然寒さを感じやすくなりますし、精神疾患でイライラや不安が激しい時なども外気の変化に敏感になり寒さを必要以上に感じやすくなります。以上のように何らかの疾患が原因の場合や、精神的バランスを崩しているケースまであるのです。


なので、あまりひどい冷えを感じている場合は医療機関などで検査してみてもいいかもしれません。
医療機関にて健康と判断された場合の多くは、軽い貧血や精神的緊張、運動不足などによって血流が良くないが故に冷えを強く感じている方が多いです。

改善法としては自分に合った運動を行い血流を促進させると共に、バランスの良い食生活によって体の栄養状態を良好に保ち、ストレスのない生活を送ることが大切です。

漢方薬では、その方に合ったものをお勧めして喜ばれています。



冷えの原因は人それぞれ異なります。自分に合った改善法を見つけ、不快症状の改善を行い、生活の質を向上させていけたらいいですよね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ