FC2ブログ
こんにちは^^気温もグット下がってきて秋本番、冷たい雨となっているここ鹿嶋地方であります。


秋の夜長、食欲の秋、芸術の秋など色々言いますが、秋は何をするにも良い季節ですね! 
又作物などの収穫の時期でもあり、運動会や遠足など行事も目白押しで何かと忙しい季節と言えそうです。


その美味しい食べ物、色々な行事に付き物なのがタイトルの「お酒」ですね。(無理矢理こじつけっぽいですが;;)


このお酒、適度にたしなむ程度だと健康にも良いと思うのですが、これが習慣になり、「毎日の睡眠前の日課となっている」というような場合は、逆に健康に大きな妨げとなってくるようです。


その理由は
○睡眠の質が低下する(深い眠りが無くなるので脳が休めない)
○睡眠時無呼吸症候群となる確率が上がる
○肝機能悪化(人によって)
○胃腸機能悪化(人によって)
○人体時計を遅らせる(寝る時間、朝起が遅れる)
○飲酒の快楽の反動が起きる(日中だるい、暗くなる)
○飲酒の習慣性が起きる(徐々に量が増える)
というような事が一般的に言われています。


確かに飲酒して寝ると、寝付きも良くなんか良い気分に成るために、ついついその快楽におぼれがちになってしまいます。しかしその快楽の裏には様々な「体への負担」がある事も忘れてはいけません。


特にタバコもそうですが、「習慣性」があるものに対しては、習慣性が付いてしまった後では、辞める事が困難になることが多いので注意が必要です。


たまに飲むから美味しい!楽しい!(体も)のかもしれませんね!



という事で新しい一週間の始まりです。頑張っていきましょう”!! 
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ