FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多く、寒さが増しているここ鹿嶋地方です。明日は雨が降るようなので、より寒さが増すようです。体を冷やして風邪など引かないよう気を付けて下さいね。


さて、「貧血と舌」という事ですが、昨日のホンマでっかTV見ましたか!?自分はバレーボールの流れでたまたま見たのですが、その中で鉄欠乏貧血について特集をしていました。貧血が進むと白血球の数が減少したり、皮膚にカビが生えるなど、一般の人ではなかなか考え付かない事をやっていて面白いと思いました。

tvで紹介されていたのが
○土を食べるようになる
○固形物がのみ込めなくなる
○手足に虫が這っているような感覚を覚える
○皮膚にカビが生える
○妊娠できなくなる
という内容でした。

自分からは、これ以外の舌に出る症状についてご紹介したいと思います。

貧血が進むと、舌表面の乳頭が委縮して舌の表面がツルツルの鏡のような舌になります。漢方では陰虚舌と呼ばれています。この場合は主に鉄が欠乏していることが多く、鉄剤や各種地黄製材、各種気血双補剤などが適応になります。

次にビタミンb12、葉酸などが不足すると舌表面に軽度な炎症が引き起こされます。ハンター舌炎とも呼ばれていますが、舌の軽度の痛みやヒリヒリ感、渇きなどが症状として起こります。改善法としてはb12、葉酸の補給、婦宝当帰膠などと共に漢方にて胃腸機能の向上、ストレスの軽減を行います。原因を確定するには、胃カメラやによる胃粘膜検査やピロリ菌検査なども必要になります。

最後は舌のむくみです。舌全体がむくみ両サイドに歯型がくっきりと出るのが特徴です。貧血が原因かは人によって違いますが、貧血により全身の代謝が鈍り水分の停滞が引き起こされると舌がむくみます。改善法としては水分代謝を引き上げる漢方を用いたり、運動不足などがあればそれを解消します。



以上が主に考えられる、貧血による舌症状です。

今は女性の約1/4にみられるという貧血。是非症状があれば早めに改善して不快症状改善に努めて下さい。特にビタミンb12などの欠乏は、動脈硬化の原因となる血中ホモシステイン濃度が高まります。ホモシステイン濃度を低下させるにはビタミンb12や葉酸の摂取、肝機能の向上が有効です。

改善には、ストレスから遠ざかり、適当に運動し、バランスよくしっかり食べる事です。ダイエットなどぜず、しっかりしたものを食べていつまでも健康でいて下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ