FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨が降っているここ鹿嶋地方です。雨+気温も低いので体力を奪われやすい一日となっています。しっかり食べて休んで体を養生して下さいね。


さて、咀嚼の健康効果という事ですが、皆さん咀嚼してますか!?
ま~咀嚼しないという方はいないと思いますが、しっかり咀嚼して飲み込んでいる方少ないのでは?

こういっている自分も、よく考えてみるとそれなりには噛んではいますが、よく噛んでいるかと問われれば、確実に「いいえ」です。

一般的には唾液の量や食べ物の硬さなども関係してくる為、一概に何回とは言えませんが、食べ物の歯応えが無くなればほぼ咀嚼できていると考えていいと思います。(よく20~30回は噛むようになどと言われています)


この咀嚼の健康効果ですが
○歯や歯茎が刺激されるため、歯や歯茎の健康を保つことが出来る
○脳への刺激が高まるため、脳血流が良くなり機能維持に有効
○リズミカルな刺激が脳に伝わるため、セロトニンの分泌を高め、精神活動を安定させる
○唾液の分泌を高めるので、口内の健康維持に有効
○飲食物の消化が良くなるので胃腸の働きを助ける。又栄養の吸収もよくなる
○アレルギー反応の抑制
○咀嚼筋を鍛えるので顎や頭蓋骨の健康を維持する
等が考えられます。


ちょっと考えただけでもこれだけの健康効果があります。これを使わない手はありませんよね。

しかし、空腹で美味しいものを食べるときって、何故か口いっぱいに詰め込んで早食いになっちゃうんですよね。人間の欲って恐ろしい・・・


食事は毎日行う事です。毎日行う事というのは健康に間違いなく関わってきます。
是非、しっかり咀嚼する習慣を身につけ、咀嚼による健康効果を役立てて下さいませ。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ