FC2ブログ
こんにちは^^いや~昨日の女子バレーは熱かったですね!バレーは見ていて面白いですが、強い国を倒す時というのは更に面白さが増しますよね。がんばれニッポン!!


さて、「ビタミンCの副作用」という事ですが、ビタミンCといえば必須ビタミンで様々な有用性がうたわれていますが、摂り方によっては、体にあまりよくない作用を及ぼす事もあります。

ビタミンcは人間にとって必須ビタミンで、血管や皮膚、ホルモンなどの生成維持に関わっていて、不足すると様々な不快症状を引き起こします。更に癌などの治療にも使われており、その有用性は広がっています。

しかし、人によっては良くない作用を及ぼします。ビタミンcはシュウ酸を含んでいます。シュウ酸は血中に入るとカルシウムと結合します。シュウ酸が比較的少ないと悪影響を及ぼしませんが、多くなりすぎると血中のシュウ酸カルシウムが増え、それが腎臓に沈着して腎臓結石を引き起こします。

全ての人がビタミンcを取りすぎたからといって結石が出来る訳ではありませんが、腎臓が強くない方は注意が必要です。

ビタミンc摂取の注意点としては、出来るだけ食べ物から摂取するという事です。食べ物から摂取する限りではそれほど過剰となる心配はありませんし、他の栄養物質も万遍なく摂取することが出来るので栄養バランスがよくなります。サプリメントなどで摂取する際は、なるべく少なめに摂取して、過剰とならないように注意する必要があります。


何でもそうですが、体に良いからといって必要以上の量を長期に渡って摂取するというのは体に負担をかけます。
よく栄養学などではビタミンは一日何グラム以上とらなければならないとされていますが、健康な方であればよほど偏った食事をしていたり、過酷な環境などがなければ、3食日本食をバランスよく食べていればほぼ大丈夫だと思います。

「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」という言葉がありますが、何事も程々とした方がいいようです。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ