FC2ブログ
こんにちは^^寒さが厳しくなっているここ鹿嶋地方です。これから更に寒さが厳しくなるようです。体を冷やして風邪などひかないよう注意したいですね。


さて、「アガリクスの副作用」という事ですが、一般的にガンに効く、免疫力が向上するといった宣伝文句が独り歩きしているアガリクスですが、免疫力向上作用がある反面、副作用もあります。

アガリクスが免疫力を向上させる作用として、漢方でいう「補気作用」があります。補気作用とは全身の内臓、筋肉の働きを上げ強くするといった作用があります。人間の体は気と血液、水分がきちんと充填されている時が一番免疫力が向上するのですが、アガリクスなどの補気作用のあるものを服用すると、全身の筋肉の働きが上がり収縮させることによって栄養を充填させ免疫力を向上させます。

この補気作用が人によっては強く出てしまい、収縮を促進させ血流を阻害させます。そうなると当然肝臓への血流も阻害されますので、頻度はかなり低いですが、人によっては肝機能障害が引き起こされます。

アガリクスの健康被害は数多く報告されているようですが、その原因としては肝機能障害が大半を占めているようです。


健康に良い!とされている健康食品でも、肝機能が悪化してしまう事もあるので、服用する場合は専門家に相談して服用を行い、日ごろから自己の体をしっかり観察してだるさ、食欲不振、のぼせ、頭痛、黄疸、血圧上昇、尿の濁り、情緒不安定などがあれば服用を辞め様子をみてみるなどをし、場合によっては定期的に検査を行う事も必要です。しかし肝臓は沈黙の臓器で、肝機能障害は検査結果に現れない事が多いのであまりあてになりません。


当店では今現在アガリクスを服用頂いている方はいらっしゃいませんが、アガリクスを含め、今後共お客様に副作用が出ないよう最善を尽くしていくつもりです。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ