FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。気温は急に低くなりましたが、天気がいいのは気持ちいいものですね。


さて、「ひきこもりについて」という事ですが、つい先日お客様と世間話をしている時にひきこもりについての話になりました。このひきこもり、昔に比べると急増しているようです。

そのお客様が本意ではないと思いますが、引きこもりに効果のある漢方薬ありますかとご質問されました。答えとしては、引きこもりは病気や体のバランスを崩しているとは言えないので漢方薬は効果はありません。中には心や体に問題を抱えているが故にひきこもりとなってえいるケースもあるようですが、その場合は引きこもりではなくきちんとした病名がつくはずです。

しかし、引きこもりが続くと健康な人間でも精神的バランスが崩れます。誰とも関わらずテレビやネット、ゲームなどばかりしていると、脳が偏った使われ方をしますし、運動不足、食事バランスの悪化、社会からの疎外感、家族への反発などが重なり少しずつ病的な体へと変化し、社会復帰が益々困難になっていきます。

改善法は至って簡単で、社会と関わり人と社会的な会話をすることによって脳を活性化し、適度な運動、バランスのとれた食事を行い、規則正しい生活習慣を確立することです。最初から社会と関わり人と会話するのが難しいという方は、本や新聞などを音読しても同じように脳を活性化出来ます。
最初は体や脳が著しくなまっている為にきついと思いますが、2~3週間もすれば順応します。

しかし、育った環境、親の教育、しつけ、愛情、ストレス、食生活など様々な要因もひきこもりの原因として考えられるため一概に生活習慣を見直すだけでは改善しないでしょう。この問題は難しく専門ではないのでこれ以上は何も言えませんが、幼児期における親の責任が重いのは確かです。



引きこもりは家族と本人だけではなく、日本全体の活性も失われます。少しでも引きこもりが無くなり、日本全体が元気になっていくことを願います。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ