FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気がいいというのは本当に気持ちいいものですね。

さて、「おならの悩み」という事ですが、おならで悩んでいる方多いのでは!?
一昔前なら人前でぶっ放しても笑いごとで済まされましたが、現代ではあまり人前で豪快にしてる人は見かけません。これもストレス社会の象徴でしょうか。

おならを我慢するばかりに便秘になってしまったり、精神的に不安定になる方などもいるようです。

このおならの原因ですが、主に腸内での消化不良が原因となっています。
口から入ってきた飲食物は口内で咀嚼消化され、胃で更に消化され、小腸に送られ各種消化液と混ざり更に分解され、栄養分だけが吸収され、残りかすは大腸で水分を濾しとられて排出されます。この分解吸収過程で何らかの原因により未消化となったり、胃腸の蠕動が鈍り残滓や便の停滞などがあるとガスが発生しておならとなります。

要するに、食べ物が未消化のまま腸へ送られるとガスが発生するのです。

原因は主に胃腸の機能低下、ストレス、運動不足、食事の内容(油っこいものや消化の悪いもの)などです。


改善法としては
○よく咀嚼する事
○自分にあった運動を行う習慣を
○ストレスから遠ざかる。気持ちの切り替えを
○食事は日本食で腹八分目で薄味で
などが考えられます。

漢方薬では「晶三仙」という消化薬をお勧めします。この晶三仙は優れもので、飲食物の消化を助ける酵素配合により胃腸の消化機能を助け、更に消化酵母が配合されているので大腸の働きも良好に保ちます。又胃腸だけではなく、血に入り血液の流れを良くしたり血圧を下げたりする効果も併せ持ちます。このような効果により、普段より胃腸の働きが良くない方はもちろん、ストレスにより胃腸の調子を崩している方にも適応します。



たかがおならと思う方もいると思いますが、「おなら恐怖症」という言葉もあるほどおならで悩んでいる方は数多くいます。少しでも皆様の悩みに貢献できたら幸いです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ