FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。秋は本当に空が高く気持ちいいですね!


さて、「集中は気持ちを安定させる」という事ですが、皆さん一日のうちで何かに集中している時ありますか?

集中といえば、なんとなく脳が疲れそうな気がしますが、何かに集中している時の脳というのは、ある一部分だけ興奮していて、他の部分は全く動いていないのです。普段よりストレスなどを感じていて疲れてしまっている時の脳は、ほぼ集中している時とは違う脳領域に興奮を示しているので、ストレスによって疲れている脳を休ませるには何かに集中するという事が逆に脳を休ませる事に繋がるのです。

集中するという事は一心不乱に没頭できる事をいいます。
具体的に挙げてみますと
○読書
○映画
○テレビ(ドラマ、スポーツ観戦)
○スポーツ
○ゲーム
○恋愛
○工作
○絵
○音楽鑑賞
○園芸、花
など一般的に趣味と呼ばれるものが考えられます。

自分の場合は毎日の犬の散歩とテレビ(今はスポーツ観戦が主)が毎日簡単没頭できる事となっています。皆さんも経験あると思いますが、自分が好きな恋愛ドラマなどに没頭した後というのは、自然と頭がスッキリしている事があると思います。これは先ほど書いたように、脳の一部分だけが興奮して他の部分(ストレスを感じている部分)の脳が休んでいるからです。

この脳を休ませる方法は、特にストレスを感じやすい職業の方に有効です。対人関係で悩んでいる方、何かと気を使う方、緊張が続く方などは、積極的に自分の趣味を持つか好きなテレビや音楽などで集中する時間を設け、毎日の活力へと繋げて下さいませ。脳の活力が上がると生活の質、仕事の能力アップにも繋がります。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ