FC2ブログ
こんにちは^^今日の朝は寒かったですね。この冬一番の寒さかどうかは分かりませんが、とても寒く感じました。日中もやはり寒く、この寒さの中、店の前を半袖半ズボンで下校している女の子がいます。元気なのは何よりですね。


さて、「柿について」という事ですが、我が家の柿も熟れて食べごろになっています。ここ鹿嶋では、車を走らせていると至る所にたわわに実った柿を見ることが出来ます。

その今が旬の柿ですが、性質がちゃんとあります。性としては冷やす効果があります。秋の食べ物は体の熱をとるものが多く、ナシなども体を冷やす効果があります。なので風邪を引いたときの炎症や発熱を抑制したりするのに用いたりできます。更にビタミンAとcが豊富に含まれていることから風邪の予防、二日酔いの症状改善、咳などに効果がありそうです。

熱を取るという性があるのでいい効果ばかりではなく、冷え性の方、胃腸虚弱などがある方は逆に不快症状を強めますので控えた方がいいでしょう。更にタンニンを含むことから貧血気味の方や慢性便秘も、症状を悪化させる可能性があるので控えた方が無難です。


柿に限らず、ほとんどの食べ物というのは何らかの影響を体にもたらします。いい影響を及ぼすものもあれば、あまりよくない作用を及ぼすものもあります。だから好き嫌いが存在するわけですが(そればかりではないですが)、だからといって好きなものばかり口にしていては栄養バランスが崩れます。いろんな食材を万遍なく食べるのが健康へと繋がります。是非旬のおいしい食材を適度に食べるようにして健康へと繋げて下さいませ。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ