FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き、重たい雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。今日は曇ってはいるものの、気温はさほど低くないので、昨日よりは過ごしやすそうです。


さて、「若い人の夜間尿」という事ですが、夜間尿といえばある程度お年をいった人の症状という傾向がありますが、若い人からも結構ご相談を受ける事があります。

特に働き盛りの30~40代の方が多く、今までは全く夜間尿はなかったのですが、最近急に起きるようになってしまい、病院に行くまでもないので漢方で改善したいという方が多いです。

よく夜間尿といえば腎臓機能が衰えてきているサインとされていますが、若い人の場合は腎機能の衰えではなく、脳が夜間尿に関与しているケースが多くなっています。

例えば、ストレスや働きすぎ、生活や飲食の不摂生などによって脳の興奮状態が続くと、バソプレッシンという抗利尿ホルモンや自律神経系の働きが乱れます。当然寝ている時にも乱れますので、夜間出るはずのない尿意が出てしまうのです。

この場合の治療は人にって違いますが、ストレスを軽減させ脳の興奮状態を緩和するような生活習慣、食生活をお勧めすると共に、各種漢方薬をお勧めさせて頂いています。
一過性ならば興奮を抑制するような漢方薬だけでいいのですが、慢性化している場合では血や陰も不足していますのでそれらを補う漢方薬も併せて用いるようにします。


若い人の今まで無かった夜間尿は体からのサインです。是非そのサインを見逃さずに体のバランスを整える事をお勧めします。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ