FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい晴れ間が広がっているここ鹿嶋地方です。冬の晴れた日ってなんだか身も心も引き締まる気がしますね。


さて、「脳卒中、繊維で予防」という事ですが、随分前になりますが新聞に掲載されていた内容をご紹介します。

その記事によると、野菜などに含まれる食物繊維を多く食べる女性ほど脳卒中や狭心症などのリスクが低くなる事が、厚生労働省研究班の調査で分かったそうです。

その調査では、45歳以上の男女約8万7千人を約10年間追跡調査した結果、女性では一日の食物繊維量の多いグループと少ないグループで循環器病の発症リスクに差が出た。海藻類に含まれるような水溶性の食物繊維より、ゴボウなどに含まれる水に溶けない食物繊維の方が、脳卒中のリスクを下げる効果が高いことも分かった。

研究班は「水に溶けない食物繊維は水分を吸って膨らみ、大腸の働きを促し、炎症反応を抑えたりすると考えられる」と話している。

というのが記事よりの抜粋となります。


よく腸内免疫という言葉を耳にしますが、腸内を良好に保つという事は健康を保つ上で必須です。
腸内環境を良好に保つと、栄養や水分の吸収が良くなると共に、各種体に必要な栄養物質の生成もきちんと行われるようになります。更に腸内は体に良くないとされる物質の生成場所でもあります。飲食物の残滓や便などがいつまでも停滞していたり、善玉菌の減少で腸内環境が悪化すると、そこから体にとって良くないとされる物質の生成が進んでしまい、それを無毒化する肝臓や腎臓の負担が増えると共に、体の各細胞の変性を招く原因となります。

以上、ちょっと考えただけでも腸内環境を良好に保つという事は健康につながるという事が分かります。

食物繊維はもちろん、ヨーグルトや漬物、納豆など発酵食品を積極的に摂取することは腸内環境を良好に保つのに有効です。是非健康維持に役立てていきたいですね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ