FC2ブログ
こんにちは^^朝から今にも泣き出しそうな厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。気温の方も低くなっていますので、体を冷やさないように注意してくださいね。


さて、「ストレスは血流を悪化させる」という事ですが、ストレスが体に良くないというのはよく知られていますが、その原因の一つとして血流の悪化があります。

漢方の世界ではストレスによって肝気鬱結が引き起こされ、全身の血流が悪化して各種不快症状や慢性病の原因となることは知られていますが、現代医学でもストレスによって血管炎症性が進む事により血栓ができやすくなったり、全身の血流が悪化したりするなどが引き起こされる事などが分かっています。

当然全身の血流が悪化すると様々な不快症状が出てきます。一番影響を受けやすいのが「脳」で、酸素や栄養がうまく運搬されてこないとその機能をうまく発揮できなくなります。症状としてはイライラや不安感、焦り感、不眠、考えがまとまらないなどが多く見受けられます。脳の働きが不安定になると、消化器官などにも波及して、食欲不振、胃痛、吐き気、下痢便秘などの原因になります。他にも五感の働きや肌や髪質なども血流悪化の影響を受けやすい所といえます。(長期化すると肝臓や腎臓などにも影響を及ぼします)


このようにストレスは血流を悪化させ、その血流悪化が様々な悪影響を体に与えます。
現代は世界の情報がすぐに入り、自分が知りたいと思わなくても様々な情報が目や耳を通じて入ってきます。更に人間関係は複雑になり、新たなストレスを生み出します。又テレビやインターネットかでは過激な情報が氾濫し、自分が望めば無限大に刺激を取り込めます。もちろん自分で行える事なので、節制すれば自分にとって良い方向に向ける事が出来るので、それがストレスになるかどうかは自分次第といえます。

ここまで書いてくるとストレスは悪者であってはならないと思われがちですが、適度で前向きなストレスは健康を営む上でなくてはならないものです。特に脳の健全性を保つのには、家事などのストレスはいい刺激になるといわれています。自分が前向きになれるようなストレスは買ってでもして、嫌な気分、強い疲労感、罪悪感を覚えるようなストレスからは遠ざかるようにして、いつまでも健康でありたいですね。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ