FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。各地で雪も降っているようで、日本全国本当に寒い一日となりそうです。しっかり寒さ対策をして体を冷やさないようにして下さいね。


さて、「寒いとお腹が空きませんか?」という事ですが、私の場合はですが、夏と比べて冬は明らかに食欲が旺盛になります。しかし不思議と体重は増えないのです。

そのからくりですが、冬は気温が低いです。人間は体温を一定に保とうとする機能が備わっていますので、気温が低いと体温を一定に保とうとエネルギーを沢山使います。なので、沢山食べてエネルギーを補給しても「体温を上げる」という事にエネルギーが使われてしまう為太らないのです。

逆に夏は外気温が体温に近い為、それほどエネルギーの消費は激しくないので、食べた分だけ体重が増えてしまうのです。


以上の理由から、冬の寒い時期に食欲が増すのは当然といえるのです。
この時期にダイエットなどしていると体がエネルギー不足になり、朝起きられない・冷えがひどい・やる気が起きない・疲れやすいなどの症状が起きやすくなり、体力の低下から益々食欲がなくなり症状がひどくなる事もあります。なので、この寒い時期は3食しっかりと食べ、場合によっては間食などで体力を補うといった事も必要となります。

特に外で仕事される方、寒い環境で仕事や勉強している方などは、しっかりとバランスの取れた暖かい食事をする必要があります。
(食べ過ぎは逆効果ですのでご注意を!)


しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ