FC2ブログ
こんにちは^^少し雲は多いものの、穏やかな晴れとなっているここ鹿嶋地方です。気温が低い日が続いていますので体調管理に注意して下さいね。


さて、「大掃除終わりましたか?」という事ですが、最近では年末にまとめて掃除をせずに、12月に入ってから少しずつ掃除を行うといった方法ととられる方が多くなっているようです。ま~その方が時間もかけられるから綺麗になるし、体の負担も減りますから良いですよね。

という事で我が家も昨日から大掃除スタートとなりました。当然平日は店をやっている為に出来ないので、あと残っているのは23日と25日しかありませんので気は焦るばかり・・・

大掃除といえば
○寒い
○めんどくさい
○疲れる
○時間がない
など何かとマイナス面ばかりが頭をよぎります。

そんな事をいっても、綺麗になった家で気持ちのいい新年を迎えるといった目的があるので、やはり大掃除はしないわけにはいきません。

しかしそれ以外にも掃除をするといった行為には沢山のメリットがあります。
掃除を行うといった行為を行う際には
○リズミカルに体を動かす
○ものを綺麗にするという事に集中する
○綺麗になって気持ちが良いという報酬を得られる
○人から褒められるという報酬を得られる
というような事が体で行われることにより、筋肉、血管、内臓、脳の働きが良好に保たれるのです。
体を動かすという事は筋肉や内臓、血管を丈夫にし、更に脳に適度なストレスを与えます。集中は脳の興奮を鎮静化させ、報酬は幸福感を味わい免疫を向上させる神経伝達物質の分泌を促します。以上の理由で、全身にいいのはもちろん、特に脳に対していい効果が期待できます。


掃除は健康維持に非常に効果があります。あまり神経質になると逆効果ですが、身の回りを整理整頓して綺麗な状態にしておくのは、自分の心身の整理にもいいので是非活用してみて下さいね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ