FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲一つない快晴となっているここ鹿嶋地方です。相変わらず寒い日が続いていますので、風邪など引かないように気を付けて下さいね。


さて、「冬の寒さに弱い人」という事ですが、人それぞれ、その季節によって好き嫌い、強い弱いがあると思うのですが、今の季節、冬の寒さに弱い人について書いていきたいと思います。

まず冬というのは、空気が乾燥して晴れが多くなります。当然そうなると一年のうちで気圧が高い季節となります。又当然ですが気温も一番低くなります。気圧が高く気温が低いという条件が重なると、自律神経の交感神経を刺激します。交感神経は人間を活動的にさせ緊張を高める神経なので、普段より交感神経優位となっている方や、体力低下が著しい方などは、緊張感やストレス、体力低下を自覚するので冬という季節がとても辛く感じるのです。

逆に夏場は気圧は下がり気温も上昇するので、副交感神経優位となるので心身ともにリラックス出来るので体の調子は良くなるはずです。



人間の体は緊張やストレスが高まると、リンパ球の活性が低下し風邪などにかかりやすくなります。繰り返し風邪を引いてしまうと体力は低下し、ますます体の調子は悪くなるので「冬」や「寒さ」に対して警戒感が増してしまい、「冬の寒さに弱い人」となってしまいます。


当然日本に住んでいる以上、常に四季があります。四季によって外気は変化し、その変化によって体も変化します。四季の変化による体の具合によって自分の体の傾向を知ることで、体の養生方法を知ることが出来ます。是非体を養生鍛錬して健康維持に繋げて下さいませ。





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ