FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が厚く今にも泣きだしそうな空模様となっているここ鹿嶋地方です。いい加減慣れたつもりが、外に出るととても寒く感じます。


さて、国内の健康受託企業を対象に、人気受注素材と来年予想される人気受注素材を、健康産業新聞が調べた記事をご紹介します。

その記事によると

2011年人気受注素材
一位 コラーゲン30票
二位 プラセンタ15票
以下 
青汁素材14票
グルコサミン14票
レスベラトロール8票
ウコン3票
ヒアルロン酸3票
ボタンボウフウ3票
ショウガ3票
ローヤルゼリー3票
コンドロイチン2票
酵素2票
乳酸菌2票
コエンザイムq10 2票
ブルーベリー2票
ルテイン2票
サラシア2票
ノニ2票
核酸2票

2012年予想人気受注素材
一位 コラーゲン21票
二位 プラセンタ12票
以下
青汁素材12票
レスベラトロール8票
グルコサミン8票
ボタンボウフウ6票
酵素5票
非変性Ⅱ型コラーゲン4票
ノニ3票
プロポリス2票
プロテイン2票
ショウガ2票
ウコン2票
乳酸菌2票
冬虫夏草2票
オメガ3 2票
コーンシルク2票
サラシア2票
ローヤルゼリー2票
核酸2票

以上となっています。


健康食品を取り扱うメーカーの受注が多い素材という事は、売れている素材と捉えていいと思います。
健康食品は疾病に用いるものではなく、健康保持増進に役立つとされている食品を示すのですが、健康にいい!と謳われていても、何ら効果のないものやしっかりと効果のあるものまで千差万別です。宣伝効果が売れ行きを左右するという面もある為、「売れているからいいもの」というのはイコールではありません。

更にいうと、プラセンタや冬虫夏草などは漢方の世界ではきちんとした薬品であり、安易に用いると健康を損なう危険性もあったり、全くその効果を発揮しないようなケースもあります。医薬品でなくとも、服用する際は、きちんと専門家に薬が合っているかどうか判断してもらう事が必要になってきます。しかし専門家といえど「商売」が絡んできますので、信頼のおける人間を選ぶことも大切です。


一位になっているコラーゲンですが、ついこの間もテレビをつけていたら、良質の髪質を保つにはコラーゲンが必要とされており、一日何グラム以上コラーゲンを取りましょう!という内容を放送していました。安易すぎる・・・と思ってみていたのですが、コラーゲンは吸収率が悪いので一度に大量にとると胃腸の負担を増やします。更に少量しか吸収されないため大部分が無駄になってしまいます。又コラーゲンは高カロリーなので摂りすぎると肥満や吹き出物の原因となるなど様々な問題があるのです。更に大量、長期に渡って摂りつづけると、血圧上昇、血流障害、腎機能に悪影響などが考えられるので要注意です。
内臓に問題がないなら、肉や魚のコラーゲンを毎日少しずつ摂取するので十分です。


漢方では「アキョウ」という生薬が天然のコラーゲンです。フホウトウキコウなどに入っていますが、冷えや胃腸虚弱、貧血、ストレスなどがある方に喜ばれています。各種漢方薬に含まれるコラーゲンの量は過剰となるような量ではないため、安心して服用出来ます。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ