FC2ブログ
こんにちは^^引き続き素晴らしい雲一つない天気が続いているここ鹿嶋地方です。しかし天気はいいのですが、風が強いので寒さを強く感じます。風に当たり体を冷やさないように気を付けて下さいね。


さて、「首都圏で感染性胃腸炎急増」というニュースが入ってきました。国立感染症研究所感染症情報センターによると、12月は11月に比べると感染者数は倍増しており、急に感染者数が増えたことから注意を促しています。

感染性胃腸炎のほとんどはノロウイルスやロタウイルスが原因とされており、感染源は貝などの食中毒、感染者との接触、感染者の吐しゃ物や便を介した飛沫感染で、予防には手洗い、便や吐しゃ物の適切な処理が重要となります。


経験した人は分かると思いますが、感染性胃腸炎は心身ともにかなり辛い病気です。嘔吐下痢に始まり悪寒や倦怠感が強くなり、症状が治まるのに1週間程度を要します。特に脱水には注意が必要で、脱水症状による二次的な病気にも注意が必要です。

予防はもちろん、かかってからは速やかに医療機関にかかり、経口保水液などでこまめに水分を補うことが重要です。漢方薬でも柴胡桂枝湯や小柴胡湯、半夏シャシン湯、カッコウ正気散など胃腸の不具合を改善し水分の吸収を助けるものなどがあり有効です。更に胃腸の機能が低下することによって体力が低下すると、体内悪玉細菌の繁殖も活発になるので、症状が重い場合は抗生物質の服用も医師の判断の元必要になるケースもあります。



胃腸風邪をうがい手洗い、マスクなどで予防し、新年のお祝いを心身共に健康な状態で迎えて下さいね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ