FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。ここ最近まとまった雨が降らないので空気がとても乾燥しています。風邪や火の元に十分気をつけて下さいね。


さて、「頭皮の乾燥、発赤」という事ですが、空気の乾燥に伴い、頭皮の不快症状でお悩みの方が多くなっています。頭皮に障害が及ぶと、ふけが多くなり、幹部が赤く乾燥し、場合によっては強いかゆみを生じます。

その原因として考えられるのが、「過剰な熱」の存在です。

熱は上に昇る性質があり、体に過剰な熱が発生していると頭皮に症状が出やすくなります。
その熱を生む原因ですが、原因の一つとして、主に人間の化学工場である肝臓に何らかの障害が発生している時に、血液にその熱が移り頭皮へ症状が出ている事が考えられます。

肝臓に障害が引き起こされているその他の症状として
○体がだるい
○疲れやすい
○食後胃もたれする
○眠りが悪い
○あぶらものを食べると気持ち悪い
○ストレスを感じやすい
○顔色が黄色くなる
○爪の色が白っぽくなる
○右肋骨下に鈍痛
などが考えられます。

頭皮に問題が引き起こされていてお越しになられる方によくお話しを聞くと、お酒をよく飲まれる方、過食気味の方、ストレスを感じている方など多くなっていて、いずれも肝に過剰な負担をかけているが故に過剰な熱が発生し頭皮へ悪影響を及ぼしていると考えられます。

改善法はもちろん原因となっている肝への負担を減らすと共に、その方に合った清熱、抗炎症作用のある各種漢方薬をお勧めして喜ばれています。




頭皮の炎症は内臓からのサインです。
そのサインを見逃さずに改善する事が慢性病予防に繋がります。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ