FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気、素晴らしい寒さとなっているここ鹿嶋地方です。寒さの本番はこれからです。身を引き締めて寒さに備えましょう。


さて、「食後は冷やさない」という事ですが、皆さん食事の時間というのは大体一時間程度とっているのが普通だと思います。その一時間、食事の時間は20分そこそこで終わると思うのですが、その後消化の時間を取ってほしいのです。

胃腸がその働きを存分に発揮できる時というのは、神経がリラックスしている時です。なので食後はリラックスして消化を助けてあげるのが体にとっていいのですが、冷えがあるとそのリラックスを邪魔してしまいます。

人間は「寒い」と感じると必然的に交感神経が優位となり体が緊張します。これは体の熱を外に逃がさないようにする自然な反応です。この反応事態は全く問題ないのですが、食事している時や食後、睡眠時などリラックスしていなければならない時に交感神経優位となると、消化や睡眠の質などが悪くなどの悪影響を及ぼします。

なので、食事の時間が一時間ある場合などは、食事は20分程度で済ませ、その後の時間は消化の時間として暖かくリラックスして過ごす事が消化を助け胃腸の負担を減らす事に繋がります。


特にこの時期は寒いので、食事をしてすぐに外仕事などを行うと体に対しての刺激が強くなり、胃腸の働きはもちろん、心臓や血管系などにも負担をかけてしまいます。

食後はしっかり休んでから仕事に取り掛かるようにして下さいませ。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ