FC2ブログ
こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。冬の曇りって本当に寒さを実感しますよね。外で仕事をされている方、本当にご苦労様です。


さて、「走るストレスが脳を活性化」という事ですが、日常において「走る」ってしないですよね。自分はここしばらく走った記憶が御座いません。しかしこの走るといういう行為が脳の健康を保つのにとてもいいのです。

今日の朝のテレビでもやっていましたが、若年性認知症の症状があった方が、その改善としてスロージョギングを一日30分を日課としたところ、認知症の症状がすべて消えてしまったとの事です。

医学的になぜ改善するのかは明らかになっていませんが、スロージョギングによって脳の血流が改善した事が改善の理由の一つだということは間違いありません。

以前読んだ医学に関する記事に、走るというストレスが「血漿浸透圧を上昇させる」というのを思い出しました。血漿浸透圧が上昇するという事は、血液中の血漿という水分が増えるという事になります。当然血漿が増えると脳への栄養循環量も増えるのでその機能維持につながるのだと思います。(血圧が正常であるというのが前提ですが)

食事によりきちんとした栄養を摂り、夜はしっかりと休むなど健康管理をした上でスロージョギングなどで脳血流を増やしてあげると、認知症や物忘れ予防に役立つでしょう。



漢方でも脳の機能維持には補陰活血が重要だといわれています。補陰活血とは体の水分量を保ち、血流を良くするといった意味があります。まさに先ほど書いたスロージョギングによる脳血流の改善と同じ考え方であり、脳に対するその有効性は古来より受け継がれて文献にて確認できます。


適度な運動や自然由来の漢方などによって老化のスピードを緩和して、いつまでも元気で生活していけたらいいですよね。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ