FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。最近は晴れ間が多いせいか空気がとても乾燥していますので、火の元などに十分注意下さいね。


さて、「ご相談の多い便秘」という事ですが、昨日ビートたけしさんが司会を務めている番組にて便秘を特集していました。

その番組によると、便秘の原因の多くが「鈍感腸」という、腸の神経細胞が鈍感になっているが故に便秘が引き起こされているもので、その原因は自律神経にあるという内容でした。生活が不規則なのが原因となり、自律神経の緊張側である交感神経が過度に緊張している事が原因となり、腸への血流が低下し神経細胞が鈍感になるとの事です。

改善法としては一日三回深呼吸を行うというものです。深呼吸を行った後に自律神経のバランスを測定したところ、交感神経と副交感神経のバランスはよくなり、便秘が解消したとのことです。

ちょっと簡単に改善した感は否めませんが、腸への血流を良くすると便通が改善するのは当店でも多く見受けられます。便秘改善の漢方薬といえば、大黄などの腸を刺激するものが主となりますが、鈍感腸などの弛緩性便秘の場合は腸の働きを向上させるものや血流を促す作用のある漢方薬が効果を発揮します。
当店でお勧めして喜ばれているのが、補中益気湯、婦宝当帰コウ、桂枝フク苓丸、各種人参製剤、晶三仙などです。いずれも胃腸の働きを助けたり温めたりする効果があり、胃腸の神経細胞を活性化させることが出来ます。

当然漢方薬だけではなく、番組でも紹介されていた深呼吸はもちろん、運動やストレッチ、ヨガ、腸のマッサージ、食事内容なども併せておすすめさせて頂いています。


便秘は放置しておくと悪玉細菌の温床となり、炎症や毒性物質の生成が行われ体の負担を増大させる原因になります。是非積極的に改善を行い、健康的な体を維持して下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ